子育て

完全母乳で2人を育てた私が、母乳育児のメリット・デメリットを考えてみた

完全母乳って?母乳とミルクのメリット・デメリット

完全母乳とは、ざっくりいうと生後〜卒乳までミルクを使わないで育児をすることです。

私は8歳と5歳の子どもがいますが、どちらも母乳のみで、ミルクを使わないで育てました。

母乳には免疫を上げる効果

ミルクには赤ちゃんに母乳だと不足しがちな鉄分などがバランス良く含まれている

 というメリットがそれぞれあります。

 私はもちろん、

母乳だけで育てよう!

とこだわったわけではないですが、

めんどくさがりの性格が母乳だけで育てることになったわけです…。 

今回は計3年近くを母乳で育てた私が考える、

母乳育児のメリットデメリットをお伝えします。

母乳育児のメリット

母乳は手間なし!カンタン!

母乳はお湯と粉ミルクを準備して測ったり、温度を気にする、瓶を洗って消毒する。この一連の動作がないです。

 新生児の頃は少なくとも3時間に1回はミルクをあげるようになっていますよね。

 これらの手間がないことで、慣れない育児も少しゆとりが持てます

いまは液体ミルクもでてきたので、ミルクもだいぶ手間がなくなりましたよね。 

母乳は経済的

粉ミルクって結構高いですよね。

1缶あたりだいたい2000円近くでしょうか?

粉ミルクを使っていた友人に聞くと、だいたい1〜2周間くらいでなくなる、とのことでした。

 赤ちゃんは成長が早く、服のサイズもどんどん変わります。

他にも赤ちゃん用のシャンプーや保湿液など、結構かかりますよね。

母乳で育児をすると、ミルク代が浮くので、節約になります。

母乳は痩せる

私は産前160cmで体重は51kgでした。

産後すぐは53kg

母乳育児を続けていた結果、2人目妊娠前まではしばらく47kgでした。

母乳育児を開始すると体重はみるみるうちに落ちていきました。 

食べても食べても太らない、まさに黄金時代です。笑

本当にそんなことある?と思われる方もいるかもしれませんが、事実です!(なんかのCMのよう…)

食べるものは気をつけなければいけませんが、食べた分すべて母乳に持っていかれてしまう感じです。

 妊娠中についつい体重が増えてしまった方にはおすすめです。

添い乳ができる

もう少し大きくなってからですが、添い乳ができます。

夜泣きがはじまるとかなりしんどいです。

起きて抱っこしてあやすこともしましたが…

母乳を飲ませると寝てくれるので、わたしは横でそのまま寝ていました。笑

 以上のことから、まさしくずぼらな私にぴったりだったわけです。笑

母乳育児のデメリット

ママ一人ででかけられない

たまにはママだって息抜きが必要ですよね。

ところが、最低でも3時間おきに母乳を飲ませないといけないのでなかなか一人で出かけられません。

美容室に行っても、カットだけしてばたばたと帰ってこないといけない…友人の結婚式なども参加できなくなります(体験談)

ミルクだと腹持ちも良いし、少し長い時間の外出でも旦那さんや祖父祖母にお願いすることもできます。 

外出先だと困る

まさか外で母乳をあげることはできません。

大きなイオンや、百貨店だと母乳があげられるように、小さな個室が準備されているところもありますが、休日など混んでいるときは満室で並ばないといけないこともあります。

ミルクだとお湯を水筒に入れて持っていったり、調乳室のお湯を借りると飲ませられるから便利です。

パパが疎外感をうける

母乳育児だと、授乳をパパがする機会がありません。

子どもが泣いても諦めてしまって、母乳の出るママにおまかせしちゃう、なんてこともありますよね。 

ミルクをあげる時間はパパとのふれあいの時間にもなります。

母乳以外を口にしなくなる

1人目のときにこれは起こりました。

 母乳以外全く口にせず、生後6ヶ月になり離乳食を始めてもなにも口に入れてくれません。

哺乳瓶も受け付けませんでした。

母乳以外をほとんど食べなかったせいで、貧血になりました…。 

この話は長くなりそうなので、また別のときにお話したいと思います。

母乳育児のメリット・デメリットまとめ

母乳にもミルクにも、それぞれいい部分がありますよね。 

ですが、

 それぞれのママ・パパがちょうどよく楽しみながら育児をできるのが1番!

 です!

私は2人とも完全母乳で育てましたが…

いま考えると赤ちゃんの時期でミルクや母乳を飲む時間はわずかで貴重です。

「我が子に母乳やミルクを飲ませる」その時間、実はとても貴重でした。その経験を夫から奪ってしまったかも、と思っています。笑

もう1度子どもが赤ちゃんの頃に戻れるとしたら、めんどくさがらずに母乳もミルクもどっちもあげる育児をすると思います。

 ではまたね!

ABOUT ME
あんさや
元ナース。実務7年後に退職の後、現在はWebライターとして活動中。夫、娘、息子、犬(りっちさん)との5人家族。小学3年生の娘とともに、プログラミング学習実践中!